ミニ講座(9/28)、終了しました

大街道てくるんにて
大街道てくるんにて

今回は

◯ペット防災

◯ペットの健康観察、反応確認

◯ペットの心肺蘇生法

◯ペットの人工呼吸法

についてお話しさせていただきました。

大事なことなので、カードで…
大事なことなので、カードで…

このところの異常気象で災害に対しペット防災に関して色々なSNSでも話題になっています。



なんとなーく聞いたことある言葉…それぞれ違いをお話ししました。

被災した時、何が大切なのか。

災害に対する準備の大切さ。

万が一、避難するとして…非常持ち出し袋(ペット用、人間用)、ペットの連れていき方など。

想像し、考えるきっかけになったと思います。





心肺蘇生法、人工呼吸法はぬいぐるみで
心肺蘇生法、人工呼吸法はぬいぐるみで




後半は実技です。

心肺蘇生、人工呼吸はイメージだけでなく重要性やコツをお話ししました。


一回やってみたからと言ってすぐに対応するのは難しいところもあるかと思います。


ぬいぐるみを使って、お家で練習していただければ…と思います😌




今回は少人数だったので皆さまのお話が聞けて私も勉強になりました。


防災については、地域、飼育頭数、犬の場合は犬種によっても随分かわってきますので、じっくり考えてみても良いかと思います👍