ペットセーバーミニ講習会@グランノンノ

ミニ講習会用の資料
ミニ講習会用の資料



昨日はグランノンノさんでペットセーバーミニ講習会を開催しました✏️




座学はペット防災。

◯『同行避難』『同伴避難』の違い。

◯私たちが求める避難方法と一般の方との意識の違い。現状把握。

◯求めるだけではいけない。自分で出来ることはなんなのか。


についてお話させていただきました。




実技は心肺蘇生法、人工呼吸法。

◯行うときのポイント

◯犬種によって少し方法が変わること


をお伝えし、実際にやっていただきました。

思ったより、膝が痛かったり体力を使うことを感じていただけたかと思います。


タクシーや獣医師に連絡する事もポイントのひとつです。











座学の様子
座学の様子




皆さまとても熱心にメモしたり、質問していただいたり…あっという間の1時間でした。




ワンちゃん同伴…ということでどうなるだろう…と思いましたが、みんな大人しく待ってくれて😆


ワンちゃんたちも1時間、頑張ってくれました💕



◯防災は、ご家庭なりの方法を考えておくことが大切です。



◯心肺蘇生法などは、日頃の呼吸の様子を見ておくことが大切です。


もし、実際にやらなければならない事になったら…


ためらわない❗

思いきっていく❗

獣医師に引き継ぐまで継続する❗

あきらめない❗


が重要となります。






ご参加いただいた皆さまと🎵
ご参加いただいた皆さまと🎵





蘇生法などは何となく知ってたけど

新たに知ったこと。




防災については、いつか考えなきゃと思いながら

まだだったとか。



色々とあると思います。



ご家庭で考えるきっかけにしていただければと思います🤗





今回ご参加いただいた皆さま。ワンちゃん。

ご協力いただいたグランノンノさま。




ありがとうございました🥰